医師アルバイト 非常勤当直や外来 緊急依頼について ∞無限大倉伸彦左衛門∞の与太くるま話

可能性は無限大∞  「倉伸 彦左衛門」がトヨタ車・新車・比較情報など書きます。ヴェルファイアの生の声も合わせてどうぞ


■ブログランキングの投票もよろしく
人気ブログランキング バナー ←人気blogランキング投票はここをポチッと
FC2ブログランキング バナー ←FC2 ブログランキング投票はここをポチッと  
ホーム > スポンサー広告 > 医師アルバイト 非常勤当直や外来 緊急依頼についてホーム > 医者とお金の話(アルバイトも含む) > 医師アルバイト 非常勤当直や外来 緊急依頼について

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

医師アルバイト 非常勤当直や外来 緊急依頼について

「年度末の土日」というのは異動になる医師が多いので、3月の土日2日間は、バイトできる医師が全国的に少なくなるらしいです。
関西ではあまり見かけないのですが、関東(病院が多いから?)では、緊急キャンセル案件が多くあるのだとか。
まぁ、そういう所は、比較的忙しいので、院内の先生が代理はしてくれなかったりするのでしょうけどね。
(昔、倉伸が当直していた馴染みの2次救急がそういえば、よく代理の先生を探していたことを今思い出しました。)

最近は当直業務などを外部(医師求人会社?)に委託してしまう病院も多いようですが。
事務長としても苦渋の選択なんでしょうが、勝手もわからない上にどんな先生が来るかわからないって、不安ですよね。
(特に、休日救急診療の担当看護師さんとしては。)
倉伸もいい加減トシを感じ、忙しい当直を4月いっぱいで辞めるのですが、社交辞令かもしれませんが、事務員さんから看護師さんまで皆さん惜しんでくれました。少しだけ嬉しかったです。


あ、大事なことを書き忘れていましたね、緊急キャンセル案件。
当然、報酬はアップされることが多いようです。

フリーの医者はともかく、勤務医の先生は自分の患者が急変したりすると、アルバイトに行けなくなることもあり、代理の先生も、既に代理を頼まれているとか、時間の都合がどうしても取れないとか、代理を探す暇もないまま、連絡もする時間すら取れず、緊急でキャンセルの電話をかけるなんてことも、確かにあるので、無責任な医者だとまで言えないのが、この世界の綱渡りなんですね。

時々、ボロカスに文句を言って帰る先生とか、患者に怒鳴る先生とか、働かない先生とか、いろいろあるようですが。
寝たらコールしても全く起きない先生や、当直中に酒を飲みまくる先生とかいましたが、最近はどうなんでしょうか(苦笑)。

倉伸は馴染みの病院の事務長から依頼されると、出来るだけ受けるようにしています。
お互い様ですからね。
ただ、緊急依頼の追加手当をくれたことはないですが(苦笑)。
はい、お互い様です。(突然どうしても代理が見つからず数日前にキャンセルすることも過去にはありましたので)

金で解決できる問題は、金で、外部委託して任せる気持ちもわかりますが。
確かにそうなんですが、事務長さんが素性のわかっている医者に電話や依頼をしまくって探す病院の方が、倉伸は信頼できるような気はします。
でも、医者には、事務長から電話があること等を相当に不愉快に感じたりする人もいますしね。
何もそんなに不愉快にならなくてもと倉伸は思うのですが。

話しかけるのも怖い先生って、まだまだ大学には沢山います。
俺は大学の医者だ、安く見るなって感じの人。
少なくはなりましたけどね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
プロフィール

倉伸 彦左

Author:倉伸 彦左
管理人の「倉伸 彦左」が、トヨタ車の話など、ヴェルファイアの話が多くなっています。



